2015年3月31日火曜日

桜と土筆と貸し倉庫

あちこちで桜が満開ですが、今年はもしかしたら撮りにいけないかもしれません。

自営業の旦那さんがやっと手ごろな貸し倉庫を見つけまして
だいぶホコリをかぶってるので毎日掃除にかり出されております(笑)
でも、すきあらば&その時天気がよければいくつもりです!遅咲きのどこかの桜~、待ってて!



↑写真 新婚夫婦のようなつくしカップルを発見。



で、今回は3/23のいつもの丸子川の写真です。奥のコビトは母です(笑)



1週間前なので桜もまだ咲き始めたところ。
3/31現在満開だそうです。



ここ、菜の花も増えてきました。桜をボカすと満開だと言い張れるかな(笑)?



実はウォーキングのつもりだったんですが、あまりにも風が強かったので実家へ戻ろうとしたら
前方になんかキレイな鳥がいました。



実家に戻り母が野鳥の本で調べたところ
イソヒヨドリのオスだそうです。

-------------

最初の貸し倉庫の掃除の話に戻ると・・・

「問題のあるレストラン」や「おおかみこどもの雨と雪」で
廃墟同然の建物を掃除しまくったり改装して素敵に蘇らせるさまを見てワクワクしたものですが
今やってる掃除の作業が「程度は違ってもこんな感じなのか?」
と現実を見た思いでおります(笑)






2015年3月25日水曜日

春の味。つくしの炒め物


いつものように実家に顔を出したら
前日 母が摘んできたつくしのハカマを父が取り終わって、レシピをPCで検索してるところでした。



近所の桜並木もつぼみがほころび始めていましたが
隣の桃畑は桜よりちょっと早いので満開。
ももの花見をするモモタロウさん。



湯がいた後、ごま油で炒めて醤油・みりん・砂糖で味付けしたつくしの炒め物~。

子供の頃は
大人が旬のこういう物を取ってきては、手間かけて下処理して料理して嬉しそうに食べるのを
不思議な気持ちで見てたけどワタシ
わかるようになりました。

新しい季節を無事迎えられた喜びなんでしょうか・・・(笑)

2015年3月19日木曜日

東京スカイツリー~オカンとボクと、ときどきどら焼き~


前にもちょっとスカイツリーのことを書いたんですが
去年の12月上旬に母と妹家族のところへ遊びに行きまして
みんなで浅草観光をしてきたのでその記事です。

このまえテレビでこのアサヒの金ピカのビルにスカイツリーが映る「金のスカイツリー」を見ると
お金持ちになる!?とかテレビでやってました。タレントさんは遊覧船で見てましたけどね。
パワースポットだそうで・・・見ればよかった(笑)



ザ・浅草。
あのアサヒビールのところからここまでがものすごく近くてびっくりでした(笑)




雑誌でも良くとりあげられるらしい亀十さんのどら焼きを初めて食べました。
お店の中も人がいっぱいだけど、舗道の方にも行列ができて、みんなで30分以上並んだかな。
寒かったけど待った甲斐がありました!




「とりあえず今日のおやつで白あんと黒あん食べて、明日の朝ごはんで白と黒。ひとり4つ×4人だから16個だね。」
by妹の旦那さん(あんこ好き)のすばやい計算。
その後、私の旦那さん用のおみやげを2個追加してもらって18個!

手焼きで焼かれたふわんふわんで軽めの生地と絶妙な甘さのあんこ。
白あんの方があっさり。黒あんは濃いお茶で食べたい。でもどちらもくどさはないです。
よく「ぺろっといけちゃう」って表現がありますが、これだ!とどら焼きを二度見。
また浅草へ行ったら是非食べたいなぁ~~。



葵丸進さんでえび天丼も食べました。で、その後(省略しますが)スカイツリーを見に行ったわけです。



妹夫婦のお家はタワーマンション。そのゲストハウス35階からの眺め。
ジャグジーとか入っちゃいましたよ。非日常すぎて「ははは」と笑っちゃうくらい。快適でした。



翌朝。大人買いの箱詰めどら焼きがまぶしいのう・・・と眺めていたら
姪っ子がいい笑顔をした!・・・けど間に合わずどこにもピントが合わない中途半端な写真です。

姪っ子さん 今はもっと成長して離乳食も食べてつかまり立ちもしてます。
私の左肩の四十肩が治りかけ右肩が痛くなりだしてるうちに、どんどん成長してます(笑)

あ、話それました。
妹夫婦のおかげで楽しい旅でした~。



2015年3月18日水曜日

カレーランチ


少し前に、久しぶりに会った友達とタージマハルさん(静岡市葵区沓谷)でランチしました。
友達に「去年1回は会ったよね?」って言ったらなんと…おととしでした(^_^; ) 1年会ってなかったのか・・・。

話に花が咲き写真はこれだけ(笑)
ナンが大きすぎて座りながら撮ると全部入りません。

美味しいカレーと明るく楽しい友達との話で、元気にまた頑張ろう!って思えました。



2015年3月8日日曜日

マーマレードと紅茶のパウンドケーキ


マーマレードと紅茶のパウンドケーキ焼きました。

65点(笑)!

ネットで調べるとレシピが無数に出てくるけど、なかなか気に入るのが見つからず安定しません。
意外と奥が深い。

2015年3月7日土曜日

続・美和桜を見に。



前回の記事(2/28の美和桜)から1日空けて、3月1日
天気も良く母も見に行きたいというので、私もレンズを変えて再出動しました。

行きの運転中
「先週、お友達と河津桜見に行ってきたよ~。」
という助手席の母に絶句。
でも見たいというので行って来ました(笑)

(※母は運転免許も持ってないし、旅行の計画立てたりするアクティブさもないのに
周りの方に恵まれ、誰よりもちゃんとその季節ごとのイベントや観光を楽しめてしまう体質です。)



前日に雨が降ったけど、無事満開に近い状態でした。(※2015年3月1日現在)





雨あがりならではの景色も撮れました。





この日から1週間経ちました。
明日の8日にここでお祭りがあるようですが、今の花の様子はどうなんだろう。
風で散る様子も好きですけどね~。





花を見に来た人たちが行きかう のどかな雰囲気も和みます。






おまけ。大根もお花見してました(笑)

おしまい。



2015年3月2日月曜日

美和桜を見に。 その2


さて、昨日の続きです。
2/28(土)に行ってきた美和桜の写真です。
今回はこの写真が一番気に入ってるかな(^_^)












おしまい。
もしかするともう一回撮りに行ってしまうかも~(笑)



2015年3月1日日曜日

美和桜を見に。 その1


美和小学校の裏の河津桜が見ごろを迎えたよ
と、お義父さんから連絡があったので見に行って来ました。

花粉症でも、こんなよく晴れた日はもう花粉を浴びる覚悟で行かねばならないのです。
・・・それが桜ハンター。



地元の人が美和桜と呼んで大事に育てているようです。
土手沿い約700メートルにわたり植えられたピンクの桜の木。
奥の方まで続いているのお分かりでしょうか?木は若い方だと思いますが結構見ごたえ有りますよ。








すれ違うおじいちゃんおばあちゃんが口々に「遠くまで行かなくてもここでじゅーぶん。」
って言ってたのが印象的でした。
憧れの地「河津」なんでしょうね(笑) 実際県内とはいえ行くとなると遠いからね・・・。






全体的にはまだ八分咲きといったところでした。
つぼみの多い木もあり、満開だったのは1~2本くらい。(※2015/2/28現在)

3月上旬は楽しめそうです。

そうそう、川沿いで土手の反対側は川原ですので風が冷たいです。
あたたかくしてお出かけください。

沢山撮ったのでまた明日の朝9時に続きをアップします。