2015年2月25日水曜日

3の法則


先日まめちゃんちで食べたやきいも~。



藤枝のまんさいかんで買ったものです。甘くておいしかった。。。


さて、今日は便秘について(笑)

前に 便秘はどのくらい音沙汰がないとそう呼ぶのか?が気になって調べたところ
どこかのお医者さんらしき方のブログで

「週に3日以上、日に3回以下なら正常。これを三の法則といいます。」

というのを読んで、ちょっと安心したのでした (^_^; )

若い頃は食べ物や生活習慣なんて考えてなかったのでひどいものでしたが
今はまーまー正常です。

2015年2月20日金曜日

許し油断なく。



「許し油断なく。」

おばあちゃんが生前よく言っていた言葉だそうで。母から昔聞きました。


シンプルすぎて若い頃はまったく響かなかったんですが、今頃になって効いてきました。

夫婦喧嘩をして母に愚痴を言った時などによく言われたので(笑)
夫婦関係に対しての言葉かと思っていたけど
家族、親族、人付き合い全般に言えることですね。

許しなさい。でも油断はしなさんな。

的な?(なぜ聞く)・・・おばあちゃんにちゃんと聞きたかったなぁ。


久々に母にこの言葉について話したら、私に教えたことを忘れてて涙ぐんだりしてました(笑)





最近また気が向いたときにウォーキングをしています。

が・・・

また花粉の季節ですねぇ(^_^; )


2015年2月12日木曜日

コゲたけどゆるしてね(笑)


コゲちゃいましたが・・・(笑)

子供の頃にドロドロに溶けたお餅のぜんざい(おしるこ?)を食べ(させられ)ていた反動で
お餅は焼いてあとから投入するのが好きです。




だいぶラクするようになりました。でも少人数だとこれで十分。

見てたらまた食べたくなってきた~(笑)

2015年2月5日木曜日

木蓮のつぼみ



木蓮はつぼみの時の様子が電球みたいで好きです。
夜になったらあかりが灯ればいいのに(笑)

最近、実とかつぼみとか・・・枝の写真が多めですんません。
まだ他の記事でも枝出てくるかもしれません(^_^; )

春が近づいてきたので新芽やつぼみに目がいってしまいます。




2015年2月3日火曜日

レモンは冬が旬だったのか。



無農薬のレモンをいただいたのでレモンチェッロというお酒を作りました。

近所の居酒屋さんで飲んだのを気に入って無農薬のレモンがあったら作っちゃうのになぁ~と
思っていたところでした。
ソーダで割って飲みます。

右がレモンチェッロで左が塩レモン。


皮しか使わないので、実の部分で塩レモンも急遽仕込みました。
塩レモンなのかレモン塩なのか未だにナゾ。





レモンって夏っぽいのに、冬が旬なんですね。

レモンチェッロは
日曜日に第二工程の砂糖水と混ぜて2週間寝かす(?)ところに入りまして
とても待ち遠しいです。

夏前に飲み終わっちゃうかもなぁ(笑)



2015年2月2日月曜日

コメントのしかたについて



複数の友達から
コメントが「難しい」「出来ない」と連絡があり調べたところ

私の設定が悪かったです!すみませーん!!

なんらかのIDを持ってないとコメントできない設定になってました。
誰でもコメント投稿ができる設定に変えましたのでよろしくお願いします。


ではコメントの仕方を詳しく説明しますと・・・





まず、その日の記事の一番下 「コメント」の文字部分をクリックします↑ 
(スマホは「コメントを投稿」を)

コメント欄に入力していただいて・・・

問題のコメントの記入者のところをクリック↑(パソコン版) 
プルダウンメニューから「名前/URL」を選んでください。
(もちろん既存IDでいれていただいてもいいですけども)

ハンドルネーム等、名前を入力していただいて、URLは入れても入れなくてもいいです。

スマホ版だと



こんな感じですかね。スマホによって違うのかな・・・(^_^; )


この記事に試しに「テスト」とか「あいうえお」とかでコメントしていただいて構いませんので~♪

ちょっと面倒で申し訳ないですが、こんな感じでよろしくお願いします。